陶氏診療院

アクセスカウンター


▼その他バックナンバー
過去ブログはこちらから
墓参りと子供
カテゴリー その他
子供時、お爺さんや両親と一緒に田舎行く時、必ず先祖の墓を参ります。

今は自分の子供を連れて、こどもは退屈にならないように、いろいろな工夫を考えていました。

今年は7月30日日曜日、娘が参加して、両親と一緒に函館の墓参りに行きました。函館はお婆さんの生家があり、家族墓がありました。毎年いろいろなことを先祖に報告しました。一年アメリカに留学経験をした娘も、愚痴が言わないで、最後まで私を運転時に居眠りしないように、話をしていただきました。大変助かりました。

函館は観光名所もあり、一か所陶家の墓は詩人石川琢木の墓の隣で、一か所は外人墓地中の函館中華山荘中国人墓地の中です。ついでに観光地を巡って、観光気分で皆さんに喜んで墓参りを終了しました。

文化の伝承は一代一代の努力が必要です。子供時、墓参りの意味が分からないけど、遊びができるから、ついていきました。時には、長い距離で、足が疲れたことがあり、嫌な印象もありました。

自分で子供を連れて行く時、なるべくその退屈や不快のイメージがないように、先祖への感謝の気持ちを子供に伝えていきます。

人生の成長と共に、世界への考え方が少しずつ変わりがあります。自分もできたことなら、今の子供の行動を見て、きっと子供の何とか続けてしていただくではないかと思って、少しずつ安心感を生まれました。

函館日帰りの墓参りは遠いに感じたけど、有名な観光地だから、見るところがあるから、ラッキーでとても良かったと思います。
2017-08-02