陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
植物の対話?
カテゴリー 生活の知恵
11/6(日)NHKスペシャル 超・進化論(1)植物からのメッセージ~地球を彩る驚異の世界~最先端の科学が明らかにする“新しい進化の物語”を、圧巻の映像美と珠玉のストーリーで描く大型シリーズを見ました。

第1集は、陸の王者・植物です。「大人しくて鈍感な生き物」のイメージを根底から覆す、植物が“おしゃべり”する様子を世界で初めて映像で捉えました!多様な命が暮らす森の地下には、支え合いの輪が広がっていた!競争だけでなく助け合いに満ちた生き物の世界を、堺雅人×角田晃広×西田敏行らの心揺さぶるドラマと共に届けられました。

生物の95%は植物、その植物は表面だけではなく、根に伸びた地下に、微生物の力を利用と生かして、栄養、情報のネットワークがありました。地上隔離しても、地下につながるほど、共存共栄の生命図が、なんと地上に生きる人類に叡智を教えてくれたような気がします。

植物は、食べられる時に、毒成分を発生し、必要な時に、有害の動物や微生物に天敵を呼び、対置してもらい、自分の子孫を広がるため、花を咲き、花粉を昆虫に運ばせて、隣の植物は光合成できない時に、栄養を分けるほどの共存共生の生命現象は、驚きました。時に植物間の対話、匂い、いろいろの手段で、コミュニケーションしている、人類は環境破壊すると、その循環が止まり、森も成長できなくなり、これから、人類のすることは、生態系への影響を考えないと、人類も最後に自分自身に戻り、やられるでしょう。
2022-11-14