陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
テレビの影響力
カテゴリー 生活の知恵
最近、患者さんの中に、テレビを設置しない方が数人がいました。テレビが大好きな私には、家にテレビがない事は、ちょっと驚きました。または、最近のテレビを見ない、特にニュースや政治評論番組が見ない方が多いから、確かに、最近は、自分もスポーツ鑑賞、天気予報以外、あまりテレビを見ないです。同じことを繰り返す、偏った意見の一辺倒で、洗脳みたいで、まったくおもしろくないです。

テレビは一時に相当に人々の影響が多いです。しかしどんなこともあるように、やりすぎると、反対の効果も出ます。今は、情報の取り方が、テレビより、自分の知りたい事を、自分で調べ、答えが見つかります。特に自分の考えがある方、情報の収集方法は受け身ではないでしょうね。

最近中国の番組が見れます。わずかのテレビ鑑賞の時間で、科学系や環境系、歴史と中国伝統料理の番組がよく見ます。いつか、ゆっくり中国の広大の所に行って、地元の料理を食べながら、歴史建造物を見ながら、地元の物語を聞きたいです。

テレビが好きな私、日本の番組を見たくないことで、少し悲しいですけど、今年中国の番組が見れることは、とても良かったと思います。両親がもし来たら、もっと嬉しいでしょう。
2022-03-15