陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
研究方向の転換
カテゴリー 生活の知恵
先日、COVID-19 に感染しない研究を読んで、とても嬉しかったです。

今まで、新型コロナウイルス流行から、抗ウイルス薬から、抗体療法、対症療法、ワクチンまで、すべては、ウイルスに対抗する方法を研究していました。

「A lucky few seem ‘resistant’ to Covid-19. Scientists want to know why」Aug. 25, 2021、(なぜCovid-19に『抵抗力がある』ようなラッキーな方がいるか科学者は知りたい)報道記事のように、作者Amitha Kalaichandran氏(カナダ)は、ご主人が新型コロナウイルス感染して、ICUに入院し、看病した妻はマスクもしない、ほかの感染者に接触しても感染していない、何回検査しても陰性だった病例から、ウイルスに感染しない研究を語りました。

先天性ウイルスに免疫力を持つ人がいます。それが分かると、新型コロナウイルス流行を乗り越えるキーワードになるかもしれないと作者が語りました。

医学の歴史の中、例外の事例から、新しい発見がたくさんありました。1978年エイズにならないスティーブン・コロンの代表例です。彼の配偶者、体操選手ジェリ・グレンはエイズの診断で亡くなり、その後の10年間、周囲の友人が70あまりの人が、エイズで亡くなり、スティーブン・コロンはエイズにならないです。

ブラジルで、10万人の新型コロナウイルス感染者の遺伝子を調べ、抗ウイルス遺伝子を探しています。以前の他の研究でも、双子の中、同じウイルス感染で、一人が小頭症で、一人が健康で、その研究で、ウイルスに抵抗できる遺伝子があることが分かりました。

日本でも、クラスターが多発した施設中でも、感染していない人もいます。それを研究して、新しいウイルスと共存する道が広がるかもしれないです。

中国医学の対応方法は、すべて共存の前提で、自分の皮膚免疫、粘膜免疫、体液免疫、細胞免疫、様々なレベルで、自分を守り、ウイルスと付き合います。それは、人類が将来に生き残るの方向だと思います。
2021-08-27