陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
乱世英雄
カテゴリー 生活の知恵
乱世英雄(中国語:乱世出英雄。乱世に英雄が出ます)、乱れた世の中で力を示して、大きな事業を成し遂げる人のことを言います。

今の世界、新型コロナウイルス流行、中米の経済戦争、中東アフガニスタン政権変動、地震と洪水頻発、まさに「乱世」と言える世界でしょう。乱世英雄の言葉の通り、英雄が生まれます。

しかし、英雄の誕生を待って、救助を待つのは、個人として、間に合わない可能性が高いでしょう。乱世の今は、自分が自分の人生の英雄になりませんか?その英雄は、乱世の中で、自分の道を見つけ、実践することでしょう。

新型コロナウイルス流行は世界のすべての人に、問題を提出して、個々の答えは様々です。成功者の共通点はあります。それは「健康」です。

手元に、2021年9月号の「はい!元気らいふ」が届きました。トップページは玄米酵素の鹿内正孝社長と志ネットワーク代表上甲晃氏(じょうこうあきら、元パナソニック広報、販売担当、松下政経塾副塾長、95年退職後から現職)の対談あり、創業者の使命感と役割を語りました。松下電器が大正7年に創業し、七年後会社の元気がない時に、松下社長がある宗教本部の本殿を作る大工仕事や掃除する方を見て、交通費自前、無給料でも生き生きしていることから、好きなことをやっている、使命感があるキーワードを悟りました。昭和7年、松下幸之助氏が、幹部社員を全員集めて「命知元年」発表しました。使命の「命」と「知る」で命知です。発表の日から社員が異様に興奮し、その後の松下電器は想像できないぐらい伸びたそうです。

玄米酵素創始者岩崎輝明社長も、人々の健康を祈って始めた仕事は天職と悟り、一軒ずつ訪問しようと、開拓の道をはじめ、今年は玄米酵素創業50周年を迎えました。新型コロナウイルス流行はまさにネクスト50年どうあるべきかを、示すように、人々の健康をサポートする大チャンスを与えてくれたではないでしょうか。

人生の乱世時期に、「英雄」になる偉大な創業者の物語を知り、玄米酵素鹿内社長と上甲氏二人の対談記事を読んで、「乱世英雄」の言葉を照らして、自分の今の仕事も、さらに自信を持って、喜んで毎日を健闘しております。
2021-08-23