陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
人生の戦略と戦術
カテゴリー 生活の知恵
自宅でホームステイしている留学生が、日本語学校を卒業して、進学について、親の相談が来ました。子供が進学して、日本での経験を少しでも積んでから、帰国してもいい希望です。

留学生本人は男性、27歳、独身です。中国の大学を卒業しました。日本のアニメが大好きで、一生の仕事として、アニメの世界に行きたいです。大学卒業後、一年間、大学の所在地四川成都に一年滞在し、その後、日本へ留学に来ました。

一年半の語学留学後、親の希望は大学院か専門学校へ進学してほしい、しかし、本人はアニメ専門のみを勉強したいです。結果は、大学院の挑戦が落ちました。アニメ専門学校入学案内が来たけど、本人は帰国することを選びました。

人生の戦略と戦術、それぞれの考えと道が違います。せっかく日本に来て、自分が将来したい事を決めて、専門学校でもいいから、その仲間に入る一番簡単の入り口でしょう。学校で、勉強と人脈作りは将来の道に大きな役割になると思って、本人は年齢を取ると、国内のアニメの世界に今しか入れないと言う理由で、帰国を断固決めました。

他人から見ると、留学の目的の半分しか達成していないではないでしょうか。本人はどう考えるのかは、分からない部分があり、他人の私は見守るしかないです。
2021-04-05