陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
リモートの体重管理
カテゴリー 生活の知恵
新型コロナウイルス流行が続いてから、リモートワークとテレワーク、在宅勤務などの言葉がよく出ました。共通点は出勤の移動をなしで、日々の運動が減ることは間違いないです。

普段の生活のリズムが変わると、体重管理の問題が出ます。特に、体重オーバーする人が続出するほど、患者さんの中にいました。新型コロナウイルス感染しなくても、後遺症があるほど、要注意です。

今週の大学の同級生の健康話で、体重の問題を語り、皆さんが出ているお腹を凹みたい、いろいろな助言が出ました。食事制限、水泳、ジョギング、太極拳などの意見があるけど、私は「過午不食」を勧めたら、難しい返事が来ました。研究や病院の勤め、どうしても夜の食事がメインにする傾向がありました。

しかし、いくら習慣になったと言って、体内時計は変わらないです。朝食事を抜いて、晩御飯をメインで食べると、いくら注意しても、コレステロール値が高くなり、中性脂肪値が高くなり、のち動脈硬化の「未病」を発生します。

体重管理とは、しっかり身体の「体内時計」を理解して、午後の消化器官が休むことを分かると、無理な食事は避けることができるでしょう。今まで、患者の指導で、「過午不食」と主食を発芽発酵玄米に切り替えたところ、内臓脂肪と体脂肪が減る成功例が多いほど、リモートの体重管理の皆さんにお勧めします。
2021-01-28