陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
今季新型コロナウイルス流行の予防策
カテゴリー 生活の知恵
世界の新型コロナウイルス流行がおさまる気配がない中、日本も第二波、第三波が各地についてきました。冬は新型コロナウイルス流行の最高季節で、どう予防するかが、また話題の中心になるでしょう。

どんな変化するものでも、本質をつかめば、対応もしやすいでしょう。新型コロナウイルス流行はまずウイルスという真実は分からないです。寒さと乾燥に強いウイルスは、暑さと湿度で対応するのが、一番有効でしょう。

テレビで、換気を一生懸命言うけど、冬の換気は大変でしょう。間違ったら、風邪を引き、免疫力が低下したら、さらに新型コロナウイルスの感染率が上がるでしょう。夏の換気が有効ですけど、冬は十分な換気ができないのほかに、室外の空気が乾燥しているから、換気後に、室内の空気の湿度が下がり、また感染しやすい環境になり、冬の換気効果は期待できないでしょう。冬の室内環境は、できれば漢方アロマ精油燻蒸を焚き、温度と湿度を守り、マスクも温度と湿度の調節効果があり、マスクをすることも忘れないで、人々の感染の予防になります。

環境をクリアすれば、個人の免疫力を向上することも忘れては行けないです。人混みの所に行かないことは基本の原則で、個人的には、冬は早寝遅起き、できれば過後不食(13時以後、固形食物を食べないこと)、しっかり発芽発酵玄米ご飯を主食に入れて、免疫細胞を最高の栄養環境で備えることです。

最後に、外出や人混みの所から帰ったら、しっかり消毒することを忘れないでください。今季の新型コロナウイルス流行を乗り越えましょう。
2020-11-14