陶氏診療院

アクセスカウンター


▼生活の知恵バックナンバー
過去ブログはこちらから
健康と意識
カテゴリー 生活の知恵
一年前、友人の相談を受けました。中国いる叔父が癌になって、何とか助けてほしいと言いました。二時間の健康の仕組みを説明して、叔父への健康処方を出しました。

友人は上海へ行って、話した結果、家族は理解できなくて、西洋医学の治療を受けました。予定の二年余命にも行かなくて、他界しました。

最近友人の奥さんの叔父が癌と診断され、62歳だから、何とかできませんかと相談に来ました。同じに
健康の仕組みを説明して、叔父への健康処方を出しました。しかし、条件は本人の受ける気持ちが大事です。

「病は気から」、本人の性格を分析すると、人の意見を聞かないタイプで、まず、自然治癒力発揮するのは、本人の心を動かすしかないです。本人の一人娘か本人の兄弟から説得しかないでしょう。

初日は友人奥さんのお母さんが話していきました。本人はなんとなく受けるの気持ちがあると伝えて来ました。出来れば札幌に来て、診療を受けて、いいスタートになったらと助言しましたけど、家族は本人の外出は無理と判断して、往診を頼まれました。

翌日、本人が勧めた健康法を拒否との連絡が来ました。残念でした。

医療に携わってきて、たくさんの患者に会いました。診ました。本当に病気になって、健康に戻るのは二割ぐらいでしょう。運命も自分から動かないと、命取りでしょう。
2017-08-30