陶氏診療院

アクセスカウンター


▼中国医学バックナンバー
過去ブログはこちらから
最高の医者は自分、最高の処方は経絡とツボ療法:膀胱経のチェックとケア
カテゴリー 中国医学
中国のCCTV番組の「健康の道」中で、経絡が流れれば、すべての病気が消える特集がありました。北京中医薬大学東方病院傅国兵主任医師から経絡のチェックと自己療法を実演し、その内容を紹介します。

膀胱経チェック①前屈して、両手膝から足首を触る。出来るは正常、できないと、どこか痛みがあるのは膀胱経の詰まりがある。

膀胱経チェック②両手反対側の肩を抱き、頭を下げ、顎を胸骨に着ける。出来るは正常。出来ないとどこか痛みがあるのは膀胱経の詰まりがある。

膀胱経チェック③手の平で八髎穴(尾骶骨)触り、体温を確認する。正常は温かい、冷たいは膀胱経の詰まりがある。

膀胱経は一番長い経絡で、顔の目の内側の「晴明」穴から、上へ頭を通過して、首から二本して、背中から下肢後部から足まで、特に寒邪、湿邪の犯すことが多いです。頭部の百会穴の両側に、シコリや圧痛がある方、肩甲骨間が痛い、八髎穴あたりが冷え、養生が必要です。

養生法:抓五経(督脈、膀胱経、胆経を掴む);抱頭按頸(両手指を交差して後頭部に支え、両親指で頸部筋を押す);抱肩俯身(両肩抱きしながら頭部下がる);収背(肩甲骨中心に押す);推按腰部(中手指節関節・MP関節で腰部背筋按摩推拿);推擦腰部(掌で尾骶部按摩)など養生法があります。

https://tv.cctv.com/2022/12/27/VIDEja70CnDP7ZVne7XGLW0y221227.shtml?spm=C59377.PwyJmr97iMsh.EOGPmXWzkpJU.227
2023-01-07