原因追及する中国医学と結果を変える西洋医学
中国医学の治療原則は「元を治す」ことです。インフルエンザ流行するの主な原因はインフルエンザウイルスだけではなく、感染しない人達の多数の事実を見ると、主な原因は感染した人にあります。そのため、感染した人の免疫力が高まるよう、乱れた生活習慣を見直すことはが次のインフルエンザ流行を防ぐの最善策ではないでしょうか。感染した人にも、体質改善とウイルス早く乗り越える治療で、身体から出した症状を見守りながら、体力作りサポートをします。身体免疫力を高め、酵素の消耗を抑えるため、晩御飯を抜くこと、体温を上げるため入浴を勧めるなど、感染した患者も早く症状から解放されます。

西洋医学では病原菌のインフルエンザウイルスに的を付けて、流行するインフルエンザのウイルスを予測して、ワクチンを生産します。まったく感染しない多数の人まで、予防注射を呼びかけます。その落とし穴は、新しく流行するウイルスは知らないこと、そのため100%有効なワクチンも作れないです。予測して作ったワクチンはあくまで経験により推測したタイプの組み合わせ、完璧予防にならないです。しかし、ウイルス予防注射の副作用は避けられないです。さらに、予防注射しても、流行したウイルス感染者も普通に現れます。予防注射の目的と臨床の意義が問われます。患者として、抗ウイルス薬のタミフルなどの副作用が子供の自殺まで出るほど、恐ろしいです。西洋医学のインフルエンザ治療により、中国医学指導の同じ感染者より、早く乗り越えた証拠もないです。

結果を変える、結果を消する西洋医学の治療原則は現代医療の弱点になります。結果が変わる研究と普及により、本来の生命活動に対する尊敬が何かと欠けている気がします。もっと生命の本質を理解して、自然治癒力を信じて、国民の健康をサポートしてほしいです。
2017-02-25