陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
3
医者の陰陽
医者は、中国語で医生と書き、何が違うかと言うと、考え方、目的、方法の違いを陰陽の世界で分けているでしょう。

西洋医学の医者は、病気を治療します。病気とは、過去の生活によって、できたことです。病気と診断された時に、見える世界で、陰陽の世界では、陰に属します。治病は過去や陰の領域ですることです。必要ですけど、何が足りないことは、病気が氾濫する現在世界の現状で分かります。

中国医学では、医生と言う職業は、生命を医療すると言います。過去の生活による病気は病状や病証を参考して、これから健康を作るの処方をします。いわゆる中国医学の医生は治未病です。未来の世界は想像できるけど、見えないで、陽に属します。

治病と健康&過去と未来、それは西洋医学と中国医学の違い、治病と治人の違いです。考え方の違うことで、結果と未来も違います。

西洋医学は近代300年の歴史を発展して、新発見が多いけど、問題解決と同時に、問題(耐性菌・薬害など)も作りました。医療問題は解決より、拡大したような気がします。

中国医学は5000年の歴史で、中華民族もたくさんの疫病まで、乗り越え、今回の新型コロナ感染症もいい成績を残し、それこそ、治病と治人の違う結果でしょう。

同じ医者になる事、西洋医学のみの治病の専門家になるか?中国みたいな治人の医生になるか?あなたはどう思いますか?
2023-01-27