陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
2
強さと文化:漢字の魅力
古代文明国が今まで残されたのは中国です。世界経済、新型コロナウイルス流行から、順調に発展してきたのも中国です。世界軍事最強国アメリカが、最も相手にしたくないのはまだ中国です。中国の強さは何ですか?
答えは文化しかないでしょう。文化と言ったら、歴史と文字に離れないです。中華文化の歴史は、賈湖遺址文化から10000年以上上回る、とだえたことがなかったです。最もその文化を伝承するのは漢字でした。漢字の良さが、いくつの専門家の発表をまとめて、以下のいくつがありました。

地球上には6500種類の言語が存在すると言われています。最も人口多い使っているのは中国語で、8億の人が使っています。二番目は英語で、五億の人が使っています。漢字は造形文字として、一文字一文字ずづ深い文化内容があり、物語もあります。英語のようなローマ字は、表音として、中国語漢字のような美しさと奥深い内容の特徴がないです。中国語の漢字、形が美しい、発音も美しい、その意味も美しいです。

1)言語と考えるのスピード:漢字は漢字の発音が多いです。一文字に一つ発音で、時には一つ発音で物の説明につながります。英語のような単語は、いくつのなり、言語の表現も自然に長くなります。例えば、掛け算九九の読む時間、中国語は30秒で終了するけど、英語は45秒かかります。発音が多い言語は、発音が少ない言語より、考えるスピードが速いです。例えば:吃(一つ発音)、eat(二つ発音)、食べる(三つ発音)。単語の発音スピードにより、余裕の時間が生まれ、生産性も上がり、無限のエネルギーにつながります。

2)言語の閲覧の効率:中国語で3000文字を覚えれば、大学も卒業でき、ほぼすべての論文を読めます。しかし、今の英語やドイツ語など、単語の数は百万を超え、それを全部覚えようとしても、想像できないでしょう。そのため、少ない文字で、すべての世の中のことを表現と記録ができ、脳の貯蓄余力も生まれるでしょう。中国の古典資料は現代人も読めるけど、ウィリアム・シェイクスピアの原著はどのぐらいの人が読めるでしょう。インドの古典や例えば:電視(二つ発音)、 television(五つ発音)、テレビジョン・テレビ(四つ発音)。
国連公式使用したの五種類言語の中、同じ資料でも、最も薄いのは中国語でした。短い文章で、同じ情報量あり、紙の節約から、木材、森林の保護、読む時間の短縮、会議や議論の時間も減り、生命の余裕も生まれます。

3)言語と文明の伝承:英語のような言語システム、一次元として、個々のローマ字は発音だけです。いくつ発音を組み合わせ、単語になり、そのような暗号のような仕組みで、アメリカでは300万の失読症がいました。中には、中国語を勉強して、失読症が治ったアメリカの事例報告も効きました。中国では、失読症はあまりないの原因は、漢字は紙上では二次元(最大限度)で、造形の意味と物語を入れると、無限な次元になり、そのため、中国人の全面、立体、歴史的に物を考える習慣と比べ、西洋人の一直線の考えより、優れたところが見えてくるでしょう。以前、中国本土以外、ベトナム、日本、韓国などが漢字を取り入れて、国の発展にも役に立ちました。現在は日本以外、漢字を排除して、使わなくなり、文化の伝承が断面になり、韓国は名前だけの漢字から、普通にも漢字を使用する動きが始まりました。ベトナムの博物館の資料は、全部漢字で、ベトナム普通の人は読めないです。

4)造形文字の漢字は宇宙のDNAです。日、月、山、水、川、湖、海、星、天地、宇宙、地球など、すべては自然につながり、そのままの情報を刻んでいました。漢字の歴史は10000年以上あり、最も造形文字の発見は三星堆遺跡から見つかりました。漢字は、人類の由来から、未来の行方まで、歴史から未来まで教えていただきました。

5)漢字の未来性:中国の書店に、大量な翻訳された世界の著書がありました。しかし、中国の古典など、西洋世界には中国ほど翻訳されたものは多くないです。理由は、西洋の言語には、中国語の翻訳には、できない部分がありました。中国語の表現は、西洋言語の表現より超えていました。中国語をよく使うと、右脳は良く使われ、天才も生まれやすいでしょう。音声と脳の研究で、言語の処理は、音声認識より、右脳から先に分析します。漢字を使うと、右脳の訓練にもなります。

漢字の認識は、自分の名前から調べると、新しい発見が始まり、漢字の世界に入り、新世界を開く、いかがですか?
2021-09-13