陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
2
治療時の補と瀉
中国医学では、体質により、治療法は補法と瀉法、または両方採用する平補平瀉法があります。

西洋医学の用語に変換すると、補法は補充療法です。ホルモン補充療法、ビタミン補充(補給)療法、栄養補充療法などがあります。

瀉法は西洋医学の代表療法は下剤や催吐薬(剤)を使用する治療でしょう。

中国医学では、身体の陰陽バランスを判断して、補と瀉を応用します。陽や陰が虚証時、滋養強壮、滋陰補腎の食材や漢方をよく使用します。条件は身体の吸収能力がある時です。食材の栄養は陰の要素が豊富で、食材の生命力は陽の要素です。陰陽バランスを取る食材を見つけて、主食も生命力を溢れる玄米を勧めます。

現代生活環境は、身体がいろいろな食物を摂り多すぎることが多いから、陰と陽は実証で、補法は使えないでしょう。摂取する時、瀉法は良く効きます。

瀉法の中国医学のする方法の中、最も簡単で、やりやすいのは、「過午不食」です。13時(午時)過ぎると固形物を食べないことは、身体に最適な優しい瀉法です。毎日過午不食を慣れると、健康維持も当たり前、たまに付き合う時の大食いも耐えるでしょう。

言葉で出入り口の手順で、出が先で入れるのは後です。毎日の大きな便り(大便)と小さい便り(小便)を確認しながら、毎日の摂取を管理することは、身体に優しい養生法でしょう。

日常生活中の早寝早起きには、平補平瀉法の代表で、春と夏には、早起きは陽気の養生にとても大事でしょう。

健康のため、中国医学の補と瀉を生活の中で、上手く応用しましょう。
2021-05-06