陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
一日二件のがん相談
11月26日、一日二件のがん相談がありました。午前中は中国留学生のお父さん、65歳胆管がんで緊急手術をしました。これからの治療について、相談に来ました。留学生は以前診療院で施療を受けて、中国医学の予防とがん治療の治未病理念を理解しているので話が早いです。体質改善の処方をもう一度説明して、今度留学生は自分の母と相談して、いつ実行するかです。相談中に、患者は術後のICUから普通の病室に移り、テレビ電話で一言、話しました。

午後は患者の紹介で、北海道地方から来た60代の乳がん患者です。全身転移して、抗ガン治療中、不安で相談に来ました。

二人とも、60代で、はっきりした病気の原因がないです。言われた原因らしい原因は、胆管がんの男性患者は若い時に身体が弱い、お酒が飲みます。乳がんの女性は仕事の忙しいとストレス程度です。

だれでもある原因で、がんになるほど、本人も、家族も、とても困りました。今は二人に一人がんになる時代は、本当でした。個人的な原因、環境的な原因、霊性的な原因、様々な要素が積み重ねて、がんと言う形になるでしょう。

がんを治療するより、がんになっても、命がすぐ危険性がない場合、体質改善を優先すべきでしょう。体質の改善は中国医学が得意です。陶氏療法の四調(調心・調気・調血・調水)の指導は、たくさんの患者が健康に戻り、いろいろな病気がおまけに消えていました。

今回は二人がしっかり実践になりそうです。良い結果があれば、四か月後に、皆さんにご報告します。
2020-11-28