陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
5
糖尿病と頻尿
頻尿は糖尿病の症状の一つです。糖尿病が引き起こす頻尿としては、二つの原因が考えられます。一つ目は、高血糖になるとのどが渇くため水分を多くとりがちで、この結果、排尿の頻度が増えます。二つ目は、糖尿病が進行すると排尿をコントロールする末梢神経が障害されて神経因性膀胱となり、夜間頻尿が起きます。

宮城県から来た男性糖尿病患者は、夜は5~6回の排尿で、睡眠の質にはかなり影響が出ました。昼も頻尿だけではない、毎回排尿するとき、漏れる程急がないといけないです。

今日の患者の報告電話で、夕べ夜はトイレ一回もしなかったです。朝までぐっすり寝れました。昼の排尿回数も減り、午後は一回程度、少し尿意があっても、我慢ができる程、改善が感じました。

本人はかなり喜んでいました。それも糖尿病改善と思って、毎日早寝早起き、過午不食、主食は発芽発酵玄米、乳製品やカフェイン入っている飲料をやめ、加工食品を極力摂らないように、頑張っています。今までの深刻な糖尿病症状が見る見るうちに改善ができ、四か月後の体質改善結果が楽しみにしております。
2019-11-26