陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
西洋医学と中国医学&ブレーキとアクセル
健康と病気、その考えは、西洋医学と中国医学の違いがありました。病気に対しての対策から、健康理念も読めます。

西洋医学では、病気の発生と転機により、治療中心する対応を行います。急病や外傷、災難や伝染病などには、かなり成果が上がっています。長寿国や地域などの西洋医学の救急医療の結果も十分理解できます。しかし、長寿国と地域の医療費も大変です。そのため、西洋医学の医療は、車で例えれば、車のブレーキと似ています。病気の進展も、身体の自然治癒力も、一時全部止まります。病気を治すより、止まることが目的です。治らなかった病気は、時間を経過して、一部は再発や悪化します。

中国医学では、病気の発生原因を追究し、まず病気の予防、未病の治療、現病の悪化防止が医療の中心内容です。病気が発生しても、これからの未病を治療するため、身体の治癒力を生かします。車で例えれば、アクセルです。自然治癒力をアクセルを踏んで、加速します。身体の治癒力で、病気を乗り越えます。ケガも、感染も、バランスの崩れでも、治癒力で回復します。

本来身体が自分で修復できる能力を、ブレーキとアクセル、どちらを使うのかは、時間、環境、人によります。西洋医学と中国医学双方の特徴を理解して、最善を選んで、自分の身体を生かしましょう。
2019-07-11