陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
「最新ダイエットのウソ?ホント?」
2月15日代替療法師会例会は「最新ダイエットのウソ?ホント?」でした。
山口講師が経験と協会内の真実を語りました。テーマの質問の答えは「ウソでした。」

「過去のダイエット方法には、一つもロングセラーがない・・・。ダイエット後の長期データでは、ほぼ元に戻る+αとなる・・・」と山口講師は言いました。一時の水分減り、一時の食事制限、偏った栄養不足で筋肉が削られ、代謝が落ちる、身体の被害になるダイエット方法が多いから、注意してほしいです。

ダイエットの絶対的条件は持続することとリバウンドを防ぐことです。カロリー代謝について、60%の基礎代謝が上がるため、筋肉が増えるしかない、しかし、筋肉1㎏増えっても、消費カロリーの増えたのは13~50calしかないです。30%の活動代謝は1/3は運動から、2/3は家事や通勤、日常生活で示していました。10%はDIT反応です。

最後に筋トレのコツを教えていただきました。HIIT(インターバルトレーニング)で、全力無酸素運動と休憩を繰り返す、10~20秒を8セットして、4~5分で終了するのが効果的で持続しやすいと勧められました。

例会の翌日、山口講師から、追加のメッセージを受講者に送られました。添付して参考してください。

お配りしたプリントの一番下に「やっちゃった時の対処法」って言っときながら、それ最後に説明するの忘れてました。

食生活に気を付けてても、お付き合い等々で暴飲暴食してしまうことってあると思います(私は多々あります。

そんな時でもって話でした。

基本的に、過剰摂取したカロリーは直ぐに脂肪になるわけではなく、糖として肝臓に蓄積されます。で、肝臓には1~2日貯蔵されるので、その間にリセット(消費)すれば、なんと!!無かったことになります。

ですから、やっちゃった日の翌日は、積極的に水分とカリウムを摂取してください。また、食物繊維やビタミンB群を摂ることもオススメです。

1~2日暴飲暴食したからって、どうってことありません!!

以上
山口でした。
2019-02-17