陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
中国初の医師の日
2018年8月19日、中国初の医師の日を実行して、各自治地区や病院の優秀医者の発表を行いました。

医師の日の定まるのはいろいろな社会事情がありました。確かに社会の尊敬する職業の日はあります。教師の日は9月10日、看護婦の日は5月12日、記者の日は11月8日、労働者の日は5月1日、解放軍の(設立記念)日は8月1日、共産党(誕生)の日は7月1日、弁護師の日12月9日はまだ未定です、農民の日12月29日は2008年中国の蘇魯豫皖辺区から始まった。

今回の医師の日は中国政府設立した業種の日の四つ目です。以前は看護師の日、教師の日、記者の日です。

中国から25年離れて、医師と患者の関係は以前より大分違ってきました。以前医者への尊敬度がかなり下がっていました。それを改善するための措置でしょう。勿論、業種の日は法定記念日で、休むことはしないです。医師の日があっても、悪い事にはならないけど、本来医者の仕事は自分の行動により、社会から尊敬を受けるはずで、法定記念日作るには、その尊敬をを引き寄せのためと言ったら、複雑の心境で、ネットでもいろいろな不満のジョークも出廻りました。819は發要久(儲けるは時間がかかる)、不要救(救助しないで)と呼んだら、大変なことになるでしょう。
2018-08-21