Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
7
北海道とシルクロード
8月8日、「北海道開拓の先覚者たち 蝦夷地開拓の先覚者 伊能忠敬・間宮林蔵の時代」の講演会を聞きました。北海道の歴史を少し勉強しながら、面白いことも知りました。

アイヌ民族の特産品(毛皮など)と中国のシルク商品貿易することがあるから、まさか、北海道との
シルクロードもあるのは、少々興奮しました。

貿易は人々との交流ができ、特産品も欲しい人のところに、稀少価値が現し、お互いにいいと言うことでしょう。

中国南の地域に作られたシルクは、今でも世界に人気ある商品で、特定する環境の技術しかできない物でしょう。中国人繊細な手先から作られた作品は、芸術として、アイヌ民族衣装に残るほど、世界の繋がりが楽しいです。

去年北海道博物館のアイヌ人物画展示会見に行った時、多彩なアイヌ首長の衣装に印象的、細かいシルク衣装の刺繍が、誰の作品か分からないけど、もしかしたらと思います。

文化の交流は、人類の特有特権で、歴史を知りながら、その交流をより発展することは、我々の仕事でしょう。
2018-08-09