Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
4
パパの日
8月8日、パパの日とする国が多くないでしょう。母の日が良く言われるけど、パパの日はまだなじみがないかもしれないです。

自分もパパになって、20年以上なりました。感謝を受けるより、感謝する気持ちが上でしょう。

私の成長の過程に、覚えているのは父、父の父からのお世話のお陰でした。もちろん、見えていないの父の父の父たちのご苦労、人類の代々のエネルギーが積み重ねて、今の自分がいることを、父の日に思わず考えらされました。

自分の半世紀の人生経験から、ついに人類のことも想像したくなり、700万年の人類は、どのぐらい地球の変遷の環境から、生き残り進化してきたのか。人類誕生して500万年がアフリカ大地から出ないことが、その大変さが想像できるでしょう。しかし、近代から100万年、人類が地球の隅々まで進出して、そのことができるのは、人類の環境適応能力が上がることでしょう。8万年氷期と2万年間氷期の地球の環境サイクル中で、寒さと飢餓に絶える遺伝子を備える人類は、今まで人口70憶超えるほど進化し続けました。

これからの地球のどんな環境にも耐えられるように、人類がどう進化するのかも、不思議な世界になるかもしれないです。より健康で長生きするのは人類の共通希望で、寒さと飢餓に強い遺伝子を思いながら、健康生活を歩んでいき、父の日の一人父の片思いかなあ。
2018-08-08