Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
診断学から見た西洋医学と中国医学の違い
7月2日、漢方アロマ療養師育成校特別授業「診断学」を行いました。在校生が勉強後、反響が高かったです。早く知っていれば、友人や家族が助かったかもしれないと言いました。

西洋医学が病気を診断して、治療ができるかどうかを判断します。

中国医学は「証」を診断して、言い換えると人を診断します。どんな証(病気)も治療でぎます。

西洋医学は病気が現した症状を治療する対症療法です。症状が一時消えても、原因が残っているから、のちに、また症状が再発します。

中国医学は、病気になる根本的な原因を見つけ、原因解消と同時に、症状の対症もします。原因を解消してから、症状を抑えたら、二度と病気がならないように指導を行います。

中国医学の中、最も有効な方法は身体の自然治癒力です。生命力を生かして、自ら修復の力を促進して、見守りながら、健康を作り、おまけに、健康が戻ったら、病気もおまけに消えて行きます。

健康作りと病気治療する、まったく発想の違いは結果も違うでしょう。あなたはどちの方がいいと思います?
2018-07-06