Warning: mysqli_free_result() expects parameter 1 to be mysqli_result, null given in /home/zenserver/tao-clinic.com/public_html/blog.php on line 22
ブログ / 陶氏診療院
陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
やましたひでこ講演会「人生が変わる断捨離」
三枝龍生先生の招待で、6月20日やましたひでこ講演会に参加しました。その前に、三枝先生から、やました先生の著書の中国版二冊をいただき、読むと、まったく今まで薦めている健康法と同行異曲と思いました。やました先生の講演会にぜひ参加したいです。

おまけに、やました先生が講演前日診療院に来ました。陶氏療法を体験し、1954年出生のやました先生は還暦が過ぎても、肌の健康状況に驚きました。何か健康法をしているのかと聞いたら、特に何もしていないと答えました。その答えを講演を聞いて、引き出そうと思って、講演会はとても楽しみにしています。

二時間の講演会、まず舞台の作りはまさか「断捨離」の見本でした。後ろのスクリーンと右前の講壇以外、何もないです。すっきりした空間でした。

住まい・身体・心、共通のところは空間です。心の寄りどころ身体、身体が活動する住まい、その住まいの断捨離により、身体、心の影響は分かりやすい話、とても感銘しました。断捨離は身辺の物の整理と捨てるだけではなく、身体と心の整理でもあり、捨てるの言葉より、先生は「出す」との言葉を使って、時間や用途を終わる物をきちんと「出す」ことは、断捨離の空間軸の真髄です。

最後に、やました先生の助言:二つ洗礼してほしい事、人生を変えるの断捨離はお金の出し方と言葉の出し方です。なるほどです。今日から、実践したいです。まず、三枝先生に感謝して、やました先生に感謝し、実践により成果が出ましたら、両先生に報告します。

先生の肌の健康法がなんとなく分かりました。常に心の断捨離をしているからでしょう。これから真似します。
2018-06-23