陶氏診療院

アクセスカウンター


過去ブログはこちらから
6
総合判断後のコスト
石炭を重要エネルギーとして使っている中国のエネルギー総合コスト計算で、なんとマイナス830元(日本円で1200円ぐらい)。理由は石炭燃焼後の大気汚染処理費が高いです。企業は大気汚染処理費用が負担しない限り、表面上に石炭の販売は黒字けど、社会的には赤字になります。

今度大人のメタボの原因と結果を考えましょう。成人40歳過ぎる人は、メタボのリスクが増え、一番の原因は晩ご飯と遅寝です。晩ご飯のコストと遅寝による照明エネルギーなどの計算により、さらにメタボにより生活習慣病の社会負担(医療費と病欠により経済損失)を総合的に計算したら、きっと人生の赤字になるでしょう。

専門家は一部分に深いレベルで物を力を見ています。しかし、地球レベルから考えると、専門家の考えを偏り頼ると、とても危険ではないでしょうか。ことわざで言うと、
群盲象を評す(ぐんもうぞうをひょうす、群盲評象)でしょう。

総合判断するため、視野と経験(時間歴)が必要です。細かいことが得意する日本でも、このようなことが特に意識して注意するべきと思います。

8月診療院の健康セミナーに、時間軸を用いて、メタボの危険性と予防する方法を語り、皆さんの総合判断力をアップするように、呼びかけます。
2017-08-05